芹が谷やまゆり園|同愛会

芹が谷ブログ

2024/04/26

芹が谷のお食事(行事食)


こんにちは!栄養士の大塚です。
きれいな新緑が気持ち良く、清々しいけれども半袖になりたい季節になりました。

4月の行事食は「春のお花見御膳」でした。
☆桜ご飯
☆鮭の青じそ風味
☆小エビとそら豆のかき揚げ
☆筍と菜の花のお浸し
☆すまし汁
☆桜ゼリー(桜の塩漬けが入っています)
桜が綺麗に咲き誇る時期にタイミングよく当たり、
見た目でも、口でも、空気でも季節を感じることが出来ました。

芹が谷やまゆり園の利用者のみなさんは麺類が大好きです。
毎週水曜日は麵の日。
前日から「明日はラーメンかね?!」とニコニコテンションで尋ねてくださる利用者様に
「明日はうどんです☆」などの楽しいやり取りを毎週しています。
ということで今週の麺は「鶏天おろしうどん」。
みなさんズルズルっと美味しそうに食べていただきありがとうございました。

恥ずかしながら絵を描くのが好きなので、食べ物について利用者様に分かりやすく伝えられるようにイラストを描いています(*ノωノ)

芹が谷やまゆり園の藤棚です。見頃です♪
ではまた次回、どんな食事を紹介するか、お楽しみに☆