芹が谷やまゆり園|同愛会

芹が谷ブログ

2024/03/09

生活3課日帰り旅行


こんにちは、生活3課、広報担当宮越です。
今回は、ふくろう寮の2月末に行きました、日帰り旅行について紹介したいと思います。
当日は、寒い雨の日となりましたが、皆様元気に準備万端で行ってまいりました。
が、行きの道路が渋滞で、予定より1時間ほど遅れてしまうトラブルがありました。
しかし、バスの中で、利用者さんと担当職員のペアで、お菓子争奪、クイズ大会を実施して、
車内で時間を忘れて楽しまれていました。

現地到着時もあいにくの天気で、寒さに加え、霧も出ていました。
予定時刻より遅れたこともあり、到着後すぐに昼食となりました。
少し長い移動時間でしたが、皆様体調不良者もおらず、
昼食のカツカレーを美味しそうに召し上がっておりました。

最初の予定では、バスに乗りながらの動物たちを観られる「サファリゾーン」と
歩いて、室内等の動物たちにふれあえる、「ふれあいゾーン」の両方に行く予定でしたが、
時間の関係で、どちらか選択していただく事になりました。

「サファリゾーン」はあいにくの天気で、見れない動物もいましたが、窓のすぐそばにいる、ライオンや、トラは特に迫力満点でした。職員も一緒に楽しんでしまいました。
「ふれあいゾーン」では、犬、猫、ウサギなど、実際にふれあう事が出来て、利用者さんの普段見せないような、表情も見られ、とても良かったと思います。
お土産も購入して、とても楽しまれていました。
帰りのバスは予定通りで帰園する事ができました。
今度は良い天気の時にまた行きたいですね。