芹が谷やまゆり園|同愛会

芹が谷ブログ

2024/02/23

リサイクル活動


こんにちは、生活1課広報担当の林です。
2月に入り雪が降ったり最高気温が20℃近くになったり…、体調を崩しやすくなっているので気を付けて過ごしています。
写真は雪化粧をされた生活棟です。雪が積もるとまた違った雰囲気になりますね。

今回のブログは生活1課の独自の取り組みについてお伝えします。
まずユニットで出たペットボトルの空き容器のラベルを剥がしキャップと分けます。
最初は上手く出来ませんでしたが、みなさん上手になりました!

土曜日か日曜日に近くのセブンイレブンに行きペットボトル回収機に持って行きます。
往復で30分程度の道のりですが、ちょうど良い運動になります。
最初は見た事のない機械に困惑していましたが、慣れてくると自分のペースで回収機にペットボトルを入れていきます。

ペットボトルを回収機に入れた後はコンビニで飲み物を買って公園で飲みます。
目的を達成して飲む飲み物はいつもと違った美味しさがあるのか表情もいつもと違って見えました。
今後も地球にやさしい活動、人にやさしい活動を楽しみながら積極的に取り組んでいきたいと思います。
小さな活動ですが、きっと環境に役立っているはずです!