芹が谷やまゆり園|同愛会

芹が谷ブログ

2023/12/01

生活3課日帰り旅行


こんにちは生活3課広報担当の重田です。
今回は生活3課の日帰り旅行に行ってきましたので、紹介したいと思います。
11月後半で肌寒い日が多くなってきましたが、職員の思いが伝わりこの日は上着が必要ないくらいの晴天でした!!
日帰り旅行の目玉は二本立で、旅館での会食の昼食と鴨川シーワールド散策でした。

道中はバスの中でレクリエーション行ないました!
都道府県のビンゴを行なったり、イントロ・ドンを行なったりと利用者さん・職員と共に大盛り上がり!
利用者さんはビンゴ景品のお菓子を貰い、車内で食べられてご満悦でした!
休憩は海ほたるに寄りました。トイレ休憩をしつつ、海景色を楽しんでました。

昼食の旅館に行くと机には沢山の料理の数々が・・・

お刺身に茶碗蒸し、アワビにお茶漬けと〆のデザートと盛りだくさんで利用者さんも美味しい!
と食事を楽しまれていました。
職員は、利用者さんが美味しく食べられるようにハサミでカットしたり、
美味しすぎて急いで食べてしまう利用者さんに声掛けしたりと忙しかったですが、
とても美味しそうに食べられていて、こちらも嬉しくなってしまいました。

食事を楽しんだ後は鴨川シーワールドまで歩いていき、記念写真を撮った後はグループに分かれて園内を散策しました。

シャチやイルカ、海の生き物が居る水槽を見て楽しまれていました。
シャチのぬいぐるみが当たるくじを楽しんだり、
旅行の思い出に職員と一緒にお土産を選びながら購入し皆様笑顔で楽しまれていました。
帰りの車内では、背景が夕暮れの中に富士山が映るという絶景を皆さんで見ましたよ。

怪我や事故も無く、楽しい日帰り旅行を行くことができました!
来年はどこに行くのか楽しみです。
来年も楽しみにしていてください。