芹が谷やまゆり園|同愛会

芹が谷ブログ

2023/10/20

日中活動


こんにちは、生活1課広報担当の山木です。
寒暖差が大きくなり、徐々に秋めいてきましたが花壇の花は元気いっぱいです。

今回は、生活1課の日中活動の中の「手帳の解体・分別」について紹介したいと思います。
生活1課は、センター棟の活動室1、活動室2、活動室3で利用者さんの特性を考慮しつつグループ分けして活動していますが、「手帳の解体」は主に活動室3で行っています。
「手帳の解体・分別」を8月中旬から本格的に取り組み始めました。
最初はうまく解体できませんでしたが、徐々にスムーズに取り組むことが出来るようになりました。

解体するだけではなく、表紙やプラスチック、紙等を分別していきます。
分別は、みなさん悪戦苦闘していますが、一生懸命取り組んで下さっています。

納品・受品も職員と一緒に車に乗って同行してもらっています。
「手帳の解体・分別」は、いろいろな作業工程があり、全員が参加できることが特徴の一つです。
出来ないことが出来るようになることの喜びを、たくさん体験してほしいと思います。

これからも、職員も一緒に色々なことにチャレンジしていきたいと思います。